calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

にゃんこ

♪お友達&リンク様 募集しま〜す♪

参加中〜♪ポチッとな↓

いらっしゃいませ

無料カウンター

地震前〜地震後

0
    こんばんわ

    一週間が 長いようで 短かったような気がします。

    今回の事
    きちんと 日記として残しておきたいので…



    3月9日(水)
    この日も お昼時に地震がありました。 震度はちょっと忘れましたが 今思えば 前兆だったのかも

    3月10日(木)
    仕事 休診
    朝から 母に 非常食買いたいから車出してと言われ
    午前中 仙台新港のカワチ 多賀城JUSCOに行く

    予感じゃなく 冬場に
    兄貴が自分用の陶芸に使う焼き釜を購入したので 倉庫を片付けた時に 非常食も片付けてしまったからなんだけどね

    午後からは
    娘の新体操で 大代体育館へ
    (いつもは 八幡小だけど 学校の都合で使用できず)

    帰り道 ソニーの横を通りすぎ じん歯科の看板に 娘と反応し
    JUSCOの横を通りすぎて 帰りました。

    3月11日(金)
    特に 変わらない
    午前中を過ごし
    昼休みに みんなで 昼ドラを見ながら昼寝

    14時30分から 普段通り診療開始
    そして 46分の地震を迎えました。

    最初は またかなぁって思い
    いつもどおりに
    玄関の自動ドアの電源を落とし
    開けて 逃げ場確保をしたのですが 揺れが いつもと違う
    本当に 地面が 小刻みに縦揺れしたり 滑るような横揺れを感じ
    これは やばいって思い
    玄関にいた患者さんを ドアを押さえながら 靴箱につかまりました。

    一端 治まったと思ったら
    また再び同じ様な揺れが
    外に出ようとした人がいたので
    危ないと感じ 引き留め
    若い男の患者さんがいたから
    玄関にいる人達を頼み

    先生に 避難させていいか 確認し
    駐車場に 何名か避難させる
    (絶対に 道路に出ないようにと注意して)

    院内に戻ると まだ避難していない患者さんも数名いたので
    ゆっくり 避難を促しました。
    院内もグチャグチャ
    停電して 非常灯のみ

    診療にならないのと
    みなさん 自宅が気になるので
    診察券を返す

    うちにいた患者さんは
    外傷もなく 無事なのは 確認済みです。

    院内を
    簡単に 片付けをし
    この日は 臨時休診となりました。

    帰宅後からは
    また違う意味で バタバタでした
    地震後 すぐ 兄貴が子供達を学校まで迎えに行ってくれて
    すぐに 子供達に逢え
    本当に安心しました
    (ジョウ兄ありがとう)

    従兄弟の家で 入院中の伯父がいるため 伯母も病院にいて
    その日は お嫁さんと 子供たちだけだったので
    不安なのはみんな一緒だから
    家に来て貰い みんなで過ごしました。

    東の方から オレンジ色の光が…
    そう 石油コンビナート火災が
    家からもよく見えました。
    火柱も…

    火災が大きすぎて もっと近い場所が燃えてるのかと 不安になるくらい

    翌朝からは
    食料調達のため
    ツルハに並んだり
    片付けをしたり

    ekkoちゃんは マンションと実家を車と自転車で往復
    途中 牛タン屋さんで 解凍されてしまった商品やら
    焼きそばやら 配給され
    うちの大事な食料に

    男衆は 水の確保に回ってくれてます。

    雪が降ったら 雪を集めて
    おふろの浴槽に貯めて…
    トイレのお水に使用してます。

    ご苦労様

    うちは まだ仙台に近い場所 なので
    仙台側の公園や 知り合いのお家から 水を譲ってもらってます。
    買い物も 昔ながらの八百屋さんやお肉屋さん 生協もヤマザワもあります。

    最初の方で 野菜なども
    多めに購入していたから
    今 ある分で大丈夫なくらいです。

    さすがに 肉類が無くなったので
    今日 近所のお肉屋に並びましたけどね



    スポンサーサイト

    0
      • 2017.06.25 Sunday
      • -
      • 01:01
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック